退職祝いで贈り物の選び方

香水

 

線路を歩く男性

 

退職と聞くと、お別れなどのネガティブなイメージを思い浮かべがちですが、新しい人生への第一歩を踏み出していると考えればものすごく明るくなりませんか。

そんな退職をする人へ贈る退職祝いには、何がおすすめなのでしょうか。

会社を辞めるきっかけは人それぞれ異なりますので、まずは何がきっかけで辞めるのかというのをきちんと把握してからお祝いを考えてあげましょう。

そうしなくては、社内のお祝いのムードも異なりますので、場違いなものを用意してしまう可能性が高くなります。

また、加えて基本的にはオフィスギフトになりますので、相手との関係性や職場ごとの習慣というものもきちんと踏まえる必要があります。

退職祝いは実は難易度が高い贈り物ではありますが、しっかりとポイントを抑えておけば、

失敗することなく、退職する人に心から喜んでもらうことが出来るプレゼントを用意することが出来るでしょう。

退職祝いで贈るプレゼントは、大まかに年代ごとで分けるという考え方もあります。

40代までであれば、まだ会社的には若い位置づけにありますので、転職先で使えるような実用的なアイテムを贈ると喜ばれます。

その理由は、20代~40代の人の退職をする人の多くは、キャリアアップを目的としていることが多いからです。

 

バッグ

 

バッグ

 

ビジネスユースすることが出来るバックやブリーフケースなどの実用品や、ビジネスバッグでも良いでしょう。

特にビジネスバッグはその日の持ち物の多さによって使い分ける人が多いため、沢山持っていても嫌がられることはありません。

もちろん、プライベートで使用できるボディバッグやカジュアルなトートバッグなども喜ばれるでしょう。

 

趣味に合わせた贈り物

 

ゴルフ

 

50代以降の男性であると、早期退職や定年退職などのお祝いとなるケースが増えてきますので、セカンドライフを考え始める世代になります。

ビジネスシーンで使える実用的なアイテムよりかは、プライベートを重視してプレゼントを選んであげたほうが喜んでもらえるでしょう。

事前に何が趣味なのかを聞いておいて、その趣味に合わせた贈り物を用意すると喜ばれます。

ゴルフが趣味だという男性であれば、ゴルフウエアなどが人気ですし、ドライブが趣味であれば、普段使いできるようなキーケースやカー用品を選んであげると良いでしょう。

アウトドアが大好きで週末はキャンプを楽しんでいるような男性であれば、少し高級なアウトドア用品などは如何でしょうか。

 

カタログギフト

 

また、複数の部署から色んな贈り物を用意する場合には、事前に良く話し合って贈る物が重複しないように心掛けて下さい。

もしも、重複しそうな場合であれば、カタログギフトを用意して相手にプレゼントを選んでもらうというのも1つの手です。

色々話し合って、どうしても重複するようであれば検討してみましょう。

また、退職をする人が目上の人であれば、絶対に自分のセンスだけで贈り物を選ぶのはやめましょう。

今流行っているものやあまりにもセンスが若すぎるものは、せっかくの退職祝いの贈り物であったとしても、自己満足であって相手が喜んでくれるとは限りません。

何を贈れば良いのか解らない場合には、年齢が近い人に相談をしてみたり両親に聞いてみるなどして、出来る限りその人の年代に合ったものを用意してあげましょう。

 

フレグランス

 

香水

 

ビジネス上の贈り物には、当然ですがマナーがあります。

贈ること自体がタブーとされているアイテムもありますので気をつけて下さい。まずはフレグランスです。

フレグランスを好んで使用する男性も多くいますが、退職祝いの贈り物としてはふさわしくありません。

特に女性が男性にフレグランスアイテムを贈るということは、その行為が相手と親密な関係になりたいという意味合いを持っています。

プライベートであればともかく、ビジネスであれば誤解を招く恐れがありますので注意が必要です。

 

お箸

 

箸

 

そして、お箸を贈るのも絶対にやってはいけません。

近年「マイ箸」が流行っており、ギフトとしての人気も高まっていますが、これからセカンドライフを歩み始める定年退職の人にだけは贈らないようにしましょう。

その理由は、「箸」から「橋」が連想されてしまい、贈り物としてプレゼントすることで

三途の川に橋を架けて、早くあの世へいってください」という意味に繋がり、非常に縁起の悪い贈り物とされているからです。

特に年配の人は縁起を気にかける人が多いため、何も解っていなかったとしても、快く受け取ることは出来ないでしょう。

 

まとめ

 

退職祝いは、これまで一生懸命働いてきた相手に対して、感謝やねぎらいの気持ちを伝えるための大切な贈り物です。

きちんと贈る際のポイントを意識して、相手に清々しい気持ちで新たなスタートを切ってもらえるように、真心を込めた贈り物を用意してあげましょう。

身近な友人などであれば、事前に好きなものや欲しいものを聞いておいて、そのプレゼントを用意してあげるというのも良いかもしれません。

マナーを守れば、相手に気持ちをちゃんと伝えることが出来ますので、必ず喜ばれることでしょう。

 

気になる記事:生の声が参考になる!職場の上司が喜ぶ「定年退職祝い」の贈り方