男性が古希のお祝いに贈られて喜ぶものとは

男性が古希のお祝いに贈られて喜ぶものとは

父親や祖父などが70歳を迎えたら、家族や親戚などの身内でお祝いをしたいですよね。

古希のお祝いの仕方は家庭により違いますが、一緒に食事をしたり、プレゼントを渡したりする場合が一般的です。

特に、離れて生活している場合は、古希のお祝いには一緒の時間を過ごすことこそがプレゼントになります。

自宅に訪問をするだけでも喜んでくれますが、素敵なプレゼントを用意しておきましょう。今回は、古希を迎える男性が喜んでくれそうなアイテムをまとめてご紹介します。

 

ファッションアイテム

サングラス

男性は年齢を重ねても若々しくありたい人が多いので、古希のお祝いには帽子やサングラス、洋服、バッグ、靴などのファッションアイテムがお勧めです。

現代は70歳を過ぎても元気で若々しい人が増えているので、人気のメーカーやブランドの商品はデザイン性に優れているので、受け取った人が喜んでくれます。

外出をする時は強い紫外線を避ける必要があるので、実用性や機能性に優れているサングラスや、通気性に優れておりUVカット効果の高い帽子な度がお勧めです。

近くに専門店がある場合は足を運んで商品を選ぶと良いですが、地方などで生活をしており、お店が少ない場合はインターネット通販のお店を利用するのも良いでしょう。

クチコミで人気の高いインターネット通販のお店では、豊富な在庫が揃っているので、じっくりと時間を掛けて選んで下さい。

ファッションにさほどこだわりがない方でも、腕時計なら使いやすいのではないでしょうか。腕時計は、年を重ねても付けていないと落ち着かないという男性は多いですのでおすすめです。

 

食器類

年を重ねると、食器類を買い足さないという方は非常に多いです。若い世代と比べて、既に必要なものが揃っている年代だからこそ、あるもので十分だと考えるのかもしれませんね。

しかし、家庭で過ごす時間が長くなる70代だからこそ、毎日の食事やティータイムを充実したいと考える人も多いのではないでしょうか

湯のみやお茶碗、お皿、ティーカップなども上質で耐久性に優れた商品が販売されているので、贈ってあげるのも良いでしょう。

お茶碗や湯のみは毎日使用する食器なので、高品質で上質な素材を使用している商品は、使い続けると愛着が感じられるようになります。

お値段は高めでも上質な食器類を贈ってあげると、男性に喜んでもらえます。

 

お酒

お酒、と言う女性

70歳を過ぎても元気な男性の場合は、自宅でお酒を嗜んでいる人が多いため、お祝いにお酒を贈るのも良いでしょう。

インターネット通販のお店では、芳醇な香りやコクが特徴の赤ワインや魚料理と相性の良い白ワイン、ブランデーやウィスキーなどの洋酒、ビールや日本酒、地酒なども販売されています。

インターネット通販の専門店を利用すると名入れにも対応をしてくれるので、事前に予約を入れておくと良いでしょう。

丁寧にラッピングや梱包をしてくれますし、メッセージカードなども添えてくれます。

古希のプレゼントの平均的な相場を知っておきたい人が多いですが、

 

お子様が父親に贈る場合
1万円~3万円前後

孫から祖父に贈る場合
5千円~一万円程度

他の親族の場合
5千円~一万円前後

 

になっています。比較的年齢が若い場合は収入も少ないので、高価な品物を購入する必要はありません。

高校生や大学生にように収入が少ない場合は、5千円前後の商品を選んであげると良いでしょう。

 

趣味のスポーツ用品

 

70歳を過ぎてもゴルフや釣り、ゲートボール、野球などのスポーツを楽しんでいる人が多いですが、男性には趣味のスポーツ用品などを贈っても喜んでもらえます。

スポーツ用品店では豊富な品物が揃っているので、スポーツ用の衣類や小物、靴、バッグなども数多く販売されています。

身内の場合は父親や祖父の趣味を知っている人が多いので、大体の予算を決めておきスポーツ用品を贈ってあげるのも良いでしょう。

 

紫色のアイテム

 

インターネット通販のお店では豊富な品物が揃っているので、迷ってしまう人が多いですが古希のお祝いは紫色のアイテムが縁起が良いと言われています。

紫色のちゃんちゃんこや座布団、傘、扇子なども喜んでくれるので、高品質で上質な商品を選んであげると良いでしょう。

紫色は古くから高貴な色と言われており、お祝いなどではよく使用されているカラーです。

座布団やちゃんちゃんこなどは、きれいな紫色の商品が販売されているので、お祝いにプレゼントをするのもお勧めです。

ただし、座布団やちゃんちゃんこについては、実用性がないと感じる人もいます。不安な時は、その他のお祝いの品にプラスして贈ると良いでしょう。

上質な飲み物

紅茶

定年退職をしている男性が多いですが、午前中やティータイムにくつろぐ時に、おいしい日本茶や紅茶、コーヒーなどの嗜好品を味わっている人が増加しています。

インターネット通販のお店では、高品質な茶葉を使用した紅茶や日本茶が販売されています。

また、人気の産地のコーヒー豆なども販売されているので、香りが良く深みのある味わいの商品が揃っています。

上質で高級感のある商品が揃っているので、プレゼントをしてあげるとティータイムを楽しんでもらえます。

ただし、緑茶に関しては注意しなければなりません。緑茶は、香典返しの定番でもあり、法要をイメージさせることから縁起が良くないと考えられています。そのため、緑茶をプレゼントしたい場合は古希のお祝い以外の場面で渡すようにしましょう。

 

お菓子類

おまんじゅう

甘い和菓子や洋菓子は女性が好むイメージを持たれている人が多いですが、甘党の男性も多いので日持ちのする和菓子や洋菓子、冷たいデザート類なども贈ると喜んでもらえます。

高品質な牛乳や卵、小麦粉、フルーツなどを使用したお菓子類が揃っているので、父親や祖父の好物のお菓子を贈ってあげるのも良いでしょう。

インターネット通はのお店では古希などの長寿のお祝いにぴったりな商品が揃っており、受け取った人が喜んでくれる商品が見つけやすいです。

古希は一生に一回の大切な長寿のお祝いなので、家族全員で祝ってあげると良いでしょう。

離れて生活をしている人は日頃の感謝の気持ちを伝えたい人が多いですし、いつまでも健康で長生きしてもらいたいと考えています。

古希に素敵なプレゼントをして喜ばせてあげましょう。

お役立ち記事→酒好きな父への古希祝い