ネット通販で還暦のプレゼントを探すには

最近はネット通販がとても充実していることは、みなさんご存知のことと思います。

そこでこちらのページでは、ネット通販で良い還暦祝いプレゼントを探す方法についてご紹介します!

探し方のヒント、還暦祝いプレゼントを選ぶ際に抑えておくポイント、ネット通販の注意点などまとめてみましたので、素敵な還暦を迎えるための参考になれば幸いです。

還暦祝いプレゼントを選ぶとき抑えておきたいポイント

では最初に、還暦祝いプレゼントを選び際のポイントについてお話します。

相手の喜ぶ顔を思い浮かべて

還暦に限らず、お相手の喜ぶ顔を思い浮かべながらプレゼントを選ぶのは基本ですね。

お相手の好きなもの、欲しそうなもの、最近興味を持っているものなどを思い起こしましょう。

もし、上手く思い描くことが出来ないなら、ネットで検索してみるのもよいヒントになりますね。ネット検索については後述しますので読んでみてください。

還暦祝いに添えたいメッセージカード

どんなプレゼントを選ぶかはお相手と予算などの関係が複雑に絡んでくるとは思いますが、これは必ず喜んでいただける!というのがメッセージカードです。

もし出来れば手書きのほうが良いでしょう。これまでの感謝の気持ちや、今後も元気で楽しく活躍して欲しいといった内容をしたためるのが良いと思います。

「でも、どんな文章を書いたらいいかわからない」という場合は、ネット検索で文例を探してしまいましょう。ただ、文例を丸写しよりは基本的にはそれを真似るとしても、少々オリジナルの要素を盛り込んだほうが心を込められると思います。

避けたほうがいいアイテム

還暦祝いプレゼントとして選ぶのは避けたほうがよいアイテムもありますのでご紹介します。

◆歳をとったと実感させるもの

昔であれば「人生50年」でしたから、60歳の還暦はかなりのご長寿だったのでしょうが、現在は違います。

実際還暦を迎える方はこれからも仕事をする場合もありますし、みなさんとてもお元気ですよね。ですから、たとえば杖や老眼鏡、赤いちゃんちゃんこは嫌がるかたも少なくありませんので注意が必要です。

とはいえ、せっかくの節目である還暦ですから、赤いアイテムを贈ることはいいですね。赤には魔除けの意味があります。

◆日本茶

これは還暦祝いに限ったことではありませんが、弔事に使うことが多いアイテムですのでお祝いのアイテムとしてはふさわしくありません。避けたほうが無難です。

◆ハンカチ

漢字で書くと「手巾」と書いて「てぎれ」と読みますので、相手との縁が切れるといってプレゼントには選ばないほうが良いと考える人もいます。

ネット通販の注意点

それではこちらの項からネット通販について具体的にアドバイスさせていただきます!

サイズなどをよく確認しましょう

ネット通販の一番の落とし穴は「サイズがよくわからない」という点です。

よく聞くのが「思っていたよりも小さかった」という意見です。購入する前に、品物のサイズは必ず確認しましょう。

ネット通販では、品物のサイズが必ず記載されています。ものによっては重量も書かれていますので、きちんと確認してください。

理想は手元に定規やメジャーを用意することですね。たとえばフラワーアレンジメントを購入する場合、ネット通販のページに「横20センチ」と書かれていたら実際に定規でその20センチを確かめましょう。

また、色味も思ったのと違う場合があります。これはパソコンなどの環境によっても変化してしまうので、ある程度は覚悟が必要です。

もしどうしても色味が気になるのであれば、メールなどで販売店に相談しましょう。たいていの販売店が丁寧な返事をくれますよ。

レビューがあれば参考にしよう

大手のネット通販の販売店には、アイテムのページに「レビュー」というものがあります。

「レビュー」は、実際にそのアイテムを購入した人の感想が書かれています。良い感想も悪い感想もあるでしょうから、じっくり読むことをオススメします。

「思ったより小さかった」「実物は豪華だった」など、生の声を感じることができるので購入時のヒントになりますよ。

支払い方法・届く時期を確認しましょう

ネット通販の場合気をつけたいのは、購入してすぐに届くわけではない場合がある、ということです。

まずは支払い方法を確認してください。ネット上でクレジットカード支払いが出来れば、それだけ早期に購入した品物が手元に届けられます。

コンビニでの支払いや銀行振り込みの場合は、こちらが代金を支払ってから品物の発送が行なわれるのが普通です。

還暦祝いの贈り物をネットで購入する際には、日数的に余裕を持たせて購入することが大切です。

とはいえ、お菓子や生花など出来るだけ新鮮なものが欲しいという場合は、届けてもらう日を指定すればOKです。

送料はどうなってる?確認しましょう

ネット通販は、一部を除いて送料がかかることがほとんどです。

大手ネット通販の会社では同じアイテムを複数の販売店が競うように売っていますが、アイテムの値段だけではなく送料も見るようにしてください。

具体的に説明しますと、同じアイテムを買う場合に

A社 アイテム5800円 送料700円 合計6500円

B社 アイテム5900円 送料350円 合計6250円   となるわけです。

アイテムの値段だけを見ると「A社のほうが安い!」と思ってしまいますが、送料を入れるとB社のほうがお得ですね。

送料はお住まいの地域によって異なってきますので、届けて欲しい住所への送料で検討しましょう。

万が一の返品を考えて

もしも届いても気に入ってもらえない、または思っていたのと大幅に違っていた、届いた品が壊れていたなどのトラブルもありえます。

そういった場合、返品を行なうことになりますので、どういうケースで返品を受け付けてもらえるのか確認をしておきましょう。

販売店によって

  • 買い手側の事情(気に入らなかった・思っていたのと違った)でも返品を受け付ける
  • 買い手側の事情では返品を受け付けないが、交換なら受け付ける
  • 商品に問題があった場合・販売店にミスがあった場合交換を受け付けるが返品は受け付けない

など様々です。販売店のページに必ず記載されていますので、よく確認をしておきましょう。

上手なネット検索のヒント

では、上手なネット検索のヒントをお伝えします。ネット検索に慣れていないと、どう検索していいか迷うものですので、こちらの項を読んで検索方法をマスターしてください!

キーワード設定のコツ

検索したいものに対するキーワードを決めます。

コツは「短いキーワードにする」ということです。

たとえば、還暦祝いのプレゼントを選ぶ場合は「還暦祝いのプレゼント」と検索するのではなく、「還暦 プレゼント」など、キーワードを短く区切りましょう。

様々なキーワードを組み合わせて

キーワードを決めたら、それを上手く組み合わせましょう。

「還暦」というキーワードの他に、贈る相手…例えば「上司」「母」「兄」などのキーワードも組み合わせます。

他に、「予算」「時期」「人気」などをいれると、それぞれのキーワードに見合った商品が見つかると思いますので、いろいろ変えて試してみましょう。

素敵な還暦のプレゼントをネット通販で!

ネットで素敵な還暦祝いのプレゼントを探す方法、ネット通販を利用する上での注意点についてお話させていただきました。

一生に一度しかない還暦を、思い出に残る素敵な一日に出来るよう応援しています。

 

おすすめの記事→ネット通販で良い還暦祝いプレゼントを探す方法