還暦を迎える上司に贈るプレゼント・ベスト5

上司の方が還暦を迎えるとなったら、何かお祝いして差し上げたいものですね。

でも実際そうなると「どんなお祝いが喜んでもらえるか」迷ってしまいますよね。

こちらのページでは、上司の方が還暦を迎えるときに贈るプレゼントのオススメについてご説明します。

まずは入念にリサーチを

お好きなもの・ジャンルをなにげなく聞きましょう

プレゼントの基本は「相手に喜んでもらう」ことなので、どんなものが好みなのかをそれとなくリサーチしておきましょう。

趣味は何か、食べ物はどんなものが好きか、避けている食べ物は無いかなどですね。普段一緒に食事等をする機会があればその時に様子を伺うのもいいですね。

予算を決めましょう

会社の部署一同で贈るのか・個人的に贈るのか・親しい人同士のグループで贈るのか、それぞれのケースにもよりますがざっくりした予算を決めましょう

一般的に会社の上司の方が還暦を迎える場合、予算は5千円~1万円に抑えるほうが相手の方に余計な気を遣わせずに済みますね。

複数人で贈る場合は1万円~2万円でもOKでしょう。

オススメアイテムベスト5

では具体的にどんなものがオススメか、人気のアイテムベスト5をご紹介します。

オススメその1:お花

最も無難かつ、嫌がられない還暦のプレゼントはお花です。

綺麗ですしそのうち枯れてしまうのでいわゆる「消えモノ」ですから後腐れのようなものがありません。

見た目も華やかでいかにも「プレゼント」という感じがするところもいいですね。

贈る相手の方が花がとても好きな人であれば、プリザーブドフラワーが喜ばれます。プリザーブドフラワーは水をやる手間もありませんし、数年の間美しい姿を保ってくれます。

贈る花は還暦のお祝いですから、赤系のものがいいですね。「赤は魔除けの色ですから」と言葉を添えて贈りましょう。

ただし、以下のようなものは注意が必要です。

◆香りの強い花

百合・クチナシ・ヒヤシンスなどとても香りの強い花は好みが分かれます。あまりにも香りが強すぎると「香害」と言って、相手の体調を崩してしまうこともあります。気をつけましょう。

◆花粉がつく花

百合の花はつぼみが開くと花粉が出てきますが、花粉が服についたら洗濯してもなかなか落ちません。迷惑になってしまう場合がありますので注意が必要です。

◆鉢植えの花

鉢植えの花はまず第一に重たいことが多いです。車通勤の方であれば問題ありませんが、電車や徒歩通勤の方の場合思わぬ迷惑になることがあるので気をつけたいですね。また、鉢植えだと「育てなければいけない」という脅迫観念をもってしまう人もいますので、植物がとても好きな人以外には贈らないほうが無難かもしれません。

◆とても大きな花束

普段いつも大きな花束を自分でも買う人は珍しいですよね。もし大きな花束を贈った場合、相手の方の家にそれにふさわしいサイズの花器が無い場合のほうが多いでしょう。ですから大きなお花を贈りたいのであれば、既にアレンジメントにしてあるものがオススメです。

オススメその2:お酒

お酒がお好きな方であればイチオシです。

ワイン・ウイスキー・ブランデーなど、相手のかたの好きなお酒を選びましょう。その際、普段自分では買わないようなちょっと高級なものを選ぶのがコツです。

また、最近はお酒のラベルにメッセージや贈りたい方の名前を入れてくれるサービスもありますので、そういったものを利用すると驚きかつ喜んでいただけること請け合いですね。よい還暦の記念になるでしょう。

お酒が好きな方ならワイングラス・江戸切り子のグラス・徳利とお猪口のセットなども喜ばれます。

ただし、あまりにも重たくなるようなもの……ビールワンケースなどは避けたほうが無難です。持ち帰るときのことまで考えてプレゼントを選びましょう。

オススメその3:食べ物

甘いものがお好きな方であればお菓子もいいですね。

日持ちのするクッキーや焼き菓子(マドレーヌやカステラ)などがオススメです。

お菓子も名前を入れてくれるサービスが利用できる場合もありますので、そういったものも喜んでいただけます。ただし予約が必要ですので、早めに手配して直前に慌てないようにしましょう。

お相手の方がお好きだからと言って、生ケーキや日持ちのしないものはオススメしません。持ち歩きに大変ですし、一気に食べられなければ迷惑になってしまいます。またアレルギー、健康上避けている食べ物がないかもリサーチしておきましょう。

甘いものがお好きではない場合は高級食品がオススメです。

高級牛肉・明太子などですね。ただし日持ちのしないものは迷惑となる場合がありますので、本当に好きな食品を知っている場合に限ります。

オススメその4:小物

相手の方の趣味がわかっていれば、趣味に関連した小物も喜ばれます。

ゴルフが好きならゴルフウェアやゴルフグローブ、カメラが好きならカメラバッグなどがいいですね。その際、やはり赤いものを選ぶと「還暦の記念」になるでしょう。

また、お財布や小銭入れ、キーケース、ネクタイ、名入れのマグカップ・ボールペンなども人気のアイテムです。最近人気の、ステンレス製の保温マグも便利でいいですよ。

女性の方であればシルクのストール・めがねを掛ける方ならめがねケースなどの小物も良いです。ちょっとお高めのブランドから選んでみてはいかがでしょうか。

オススメその5:マッサージなど癒しグッズ

仕事で忙しい上司の方ですから、マッサージできるような癒しグッズを贈るのもいいですね。

最近は多彩なマッサージグッズが販売されています。

椅子の上に置いて使うマッサージクッション、眼に当てると眼の疲れを取ってくれるアイマッサージャー、着るだけで疲れが取れるといわれるウェアも販売されています。

肩こりを普段から気にしている方であれば、肩こり解消の磁気ネックレスも人気があります。

またオシャレな女性の上司であればアロマの使える加湿器、ルームフレグランス、高級なバスグッズ…バスソルトなどもオススメです。

相手の喜ぶ顔を思い浮かべて選びましょう

プレゼントの極意は、相手の喜ぶ顔を思い浮かべることですね。

どんなものが好きか、どういった趣味を持っているか、ツボを心得た贈り物はきっと喜んでもらえます。

一生に一度の還暦という節目ですから、よく考えてこれだ!というプレゼントを見つけてください。