PSPでインターネット接続

PSPでインターネット接続

PSPをインターネットに接続するには、プロバイダやケーブルテレビ局と契約したうえで、無線LANに対応したルーターを準備します。また、PSP接続前にルーターで無線LANに関する設定を行います。
設定すべき項目はSSIDやパスワード、セキュリティキー等ですが、SSIDやパスワードは任意の英数字、セキュリティキーは安全面を考慮しWEP以外を選択します。
ルーター設定の完了後、あるいは元からインターネット環境が構築されている場合は、PSPを起動します。設定画面からネットワーク設定へと進み、インフラストラクチャーモードから新しい接続の作成を選択します。ここで「検索する」を選択すると、周辺の無線LANアクセスポイントが自動的に検索されるため、らくらく無線やAOSSに対応している場合は「アクセスポイント別自動設定」を選び、該当するアクセスポイントを選択すると設定が自動的に行われます。
手動で入力する必要がある場合は、ルーターで設定したSSIDやパスワードを入力し、設定済みのセキュリティキーを選択します。
IPアドレスをDHCPサーバーにより自動的に割り振るよう設定している場合は、アドレスの設定画面で「かんたん」を選択し、手動設定としている場合はIPアドレスを入力します。
最後に接続テストを実行し、成功すれば終了です。